Since 2017/06/09 451413番目のお客様です。

                   本校への問い合わせ先
       otaflex-hs@edu-g.gsn.ed.jp まで。
  (メールアドレス変更しました‥2017/04/01)
  *迷惑メール防止のため上記アドレスの「@」は全角です。
   半角の「@」に置き換えご利用ください。
 

 
「3つの部(I・II部Ⅲ部)からなる定時制」と「通信制」をもつ群馬県立の 普通科 単位制 高等学校です。

群馬県立 太田フレックス 高等学校

〒373-0844 群馬県太田市下田島町1243-1  TEL 0276-31-8047 FAX 0276-31-8921

定時制I・II部」へ 「定時制Ⅲ部」へ  「通信制」へ 

 群馬県のハイスクールガイドへ   

 

各課程・各部へのリンク

困ったときはこちらから

太田フレックス高校 定時制 I・II部です
 

令和2年度 ゼミ 開講講座紹介


【定時制I・II部『ゼミ講座紹介』
初級Ⅰ部ゼミ
1ボランティア実践ゼミ卒業後、社会に出たら皆さんは「働き」ます。その基本は「他の人の役に立つことをする」ということです。高校生のうちからその姿勢を養いましょう。学校内部や校外の施設を活動場所として、いろいろなボランティアを体験することを通して、「社会で働くこと」の意味や意義を探究していきましょう。
2頭脳を使ってリバース(オセロ)ゼミ 「リバース(オセロ)」をしたり、時には「クロスワードパズル」などに取り組みます。たまには頭を休め、ワードの図形機能を使って簡単にできる絵などを作成してみます。
3ルール&マナーゼミ私たちが生活していく上で、身につけておきたいルールやマナーについて、みんなで学習します。ビジネス実務マナー検定3級にも挑戦する予定です。人との良い関係を築き、社会人となったとき役立つ知識を身につけましょう。
4空手道ゼミ空手道とは、自分の心身を鍛え、「和」を大切にする武道です。空手道の基本の動き(突き、蹴り、受けなど)を身につけます。形を1つ習得し、演武することを目指します。基本の動きをくり返し練習し、一人でもできるようにします。安全に取り組みます。
5バレーボールゼミ体育の授業と同様にウォーキングをしてから活動します。最初に30分程度歩きます。前期は、バレーボールの基礎技術を習得し、ミニゲームができることを目標にします。後期は、本校独自のルールを作り技術の上達とゲームを楽しむことを目標にします。
初級Ⅱ部ゼミ
1硬筆視写と読書ゼミ○美しく正しい文字が書けるように硬筆書写の練習をします。○視写を通して原稿用紙の使い方を学びます。フレックス発表会では、お気に入りの本から好きな文章を選んで視写し、展示する予定です。
2考えるゼミ考えることは人間にしかできないことです。難しそう?いえいえ、普段からあなたがやっていることです。考えるゼミでは普段からやっていることをちょっとだけ意識してやってみましょう。考える題材は何でもありです。ゼミの中で決めていきましょう。どんなふうにやっていくかもメンバー次第です。あなたのアイディアを歓迎します。
3空手道ゼミ武道としての空手道精神を学びます。寸止め空手で行うので、極真空手などのように技が当たって怪我をする、ようなことはありません。礼、立ち方、突き、蹴り、移動基本などから始めます。慣れてきたら、組手の基本や形の練習も行います。目標は、形を1つ修得し、フレックス発表会で演武できることを目指します。諸事情で空手道の練習ができない日は、頭の体操としてパズル等を行います。
4ストリーミング ゼミアマゾンビデオ、ネットフリックス、Youtubeなどのストリーミングを視聴する。視聴する内容については、ゼミ生が話し合って決める。
5卓球ゼミ体育の授業と同様にウオーキングをしてから活動します。ウォーキングについては、30~45分程度歩きます。卓球の基礎技術を習得し、ルールを覚え前期はシングルスのリーグ戦を行います。後期は、ダブルスのリーグ戦を行います。1年間で卓球の基本技術を身につけ、楽しむことがが目標です。
中級Ⅰ部ゼミ
1英語研究 ゼミ世界の共通語である英語について、様々な角度から研究・探索するゼミです。将来役立つと思われる、実用英語検定・TOEICなど検定試験の模擬問題を解答したり、海外の映画を鑑賞して、それぞれの国の文化・風習などを学ぶ予定です。
2俳句&裁縫ゼミ・自分で感じたことや思ったことを、五・七・五のリズムに乗せて表現してみませんか?某お茶メーカーの俳句大賞に応募し、賞金獲得を目指します。・マスク不足の今、友達とお揃いのマスクを作ったり、家族のためにマスクを作ったりしてみませんか?フレックス発表会では、来て下さった方にマスクの作り方を教え、一緒に作る予定です。
3自分の趣味を極めるゼミテーマ設定は各自の自由。ただし、フレックス発表会に「耐えうる」ものにしてください。例1)電車が好きなら、型式名、走っている区間、製造年、製造車両数、現存車両数、名称やヘッドマークの由来、特別な仕様(振り子など)等調べて模造紙にまとめる。例2)漫画が好きなら、自分で漫画を描いて、フレックス発表会で展示する。例3)ラーメンが好きなので、美味しいラーメンのレシピを作ってみる。(ただし、調理は学校でできませんので、試食は家でやってください。)
4バドミントン ゼミ体育館でバドミントンを行います。体育の授業同様、ウォーキングから行います。基礎を中心に後半は簡単なルールを覚え、ゲームも行っていきます。また、さまざまなストレッチやウォーミングアップの仕方にも取り組んでいく予定です。
5洋楽を英語で歌うゼミビートルズ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズなど、70年代、80年代の洋楽を、英語で歌うゼミです。できるだけ正しい発音で歌っていきましょう。同時にアーティストの歴史や時代背景なども調べていきます。
6漢字文化&声優・ナレーションの練習ゼミ昨年度は、前期は大陸から伝来した漢字が日本語として用いられるようになった歴史を学習し、後期は宮沢賢治の児童文学や種々のナレーションのCDを聴きました。今年度は「目指せ!声優・ナレーター」を旗印に実践的な練習の時間を多く取りたいと予定しています。
中級Ⅱ部ゼミ
1ことばの学びゼミ①ふだん話したり読んだりしているのと違う言語(外国語)を学んで、話せる仲間を増やしましょう。
  ②ふだん話したり読んだりしている言語(母語)をさらに究めて、ステキな文章を書けるようにしましょう。
2レクリエーションスポーツゼミソフトボール、サッカー、ドッジボール、長縄跳び、真面な鬼ごっこ等いろいろと体を使ったレクリエーションスポーツを行います。季節に応じた種目を選んでいきます。
3旅のbrochure作り自分の行きたい国・地域について調べます。歴史・文化・時事(社会)問題とそれについての自分の意見等を冊子にまとめ、皆にも紹介します。
4NIEゼミNIEとは、Newspaper In Educationの略で、新聞を使った学習をします。具体的には・・・①まわしよみ新聞作り②新聞の読み解き③テーマ新聞作り などをします。
5SH(創作表現=SousakuHyougen)ぜみ活字(詩、詞、短歌、戯曲、小説、エッセイ、ルポルタージュなど=太田フレックスの図書館の宝の中へ、まだ見ぬ宝を探しに出かけよう!)を読んで、感じたこと、考えたことを作品(詩、詞、短歌、絵、イラスト、お芝居、ナレーションなど)にして、様々な表現の可能性を探求しよう!
6理科探究 ゼミ身の回りには、実はいろいろな不思議が広がっています。このゼミでは、理科の現象・事柄についての実験・工作を通して、世の中にある「なぜ?」を探究していきたいと考えています。
 

2019年10月:短期インターンシップ

【定時制】
  • 10月を中心に短期インターンシップを行いました。
今年度は10事業所で実施し、のべ16名の生徒が参加しました。

 
 

参加した生徒からは「企業や仕事についての理解を深めることができた」「自分自身の適性を確認できた」「将来を考える上でとても有意義な経験だった」などの感想が聞かれました。

 
 

2019年1月29日:初級進路セミナー

  • 1月29日(水)に「初級進路セミナー」を行いました。
      
    それぞれが自分の興味のある分野に分かれ、進学や就職について講師の先生からお話を伺いました。
     
    全体会では、授業にしっかり出る重要性や正社員とフリーターの違いなど、劇を通して学ぶことができました。
     

 

2019年1月15日:AED講習会

  •  1月15日(水)のゼミの時間に「AED講習会」を行いました。
     
    太田医療技術専門学校の教職員と学生の方々を講師に迎え、AEDの使い方や、心臓マッサージの正しい方法を学びました。
     

 

2019年12月15日:フレックス発表会

  • 12月15日(土)に、フレックス発表会を行いました。
     
    日頃のゼミの活動等を模造紙にまとめたり、演奏したり、劇で発表したりしました。
     
     
     
     

 

2019年11月14日:保育実習

  • 11月14日(木)の子どもの発達と保育の授業の一環で近くの保育園に実習に行きました。
         
    普段の授業ではできない貴重な体験ができました。

 

2019年11月13日:I・II部 避難訓練

  • 11月13日(水)の3限に避難訓練を実施しました。
      
     

    避難後には、水消火器を使った「消火訓練」も行いました。
       

 

2019年10月30日:性・エイズ講演会

  • 10月30日(水)の2限に、県内の助産師の方を招いて「性・エイズ講演会」を行いました。
     
     
    エイズやデートDV、妊娠・出産について学びました。
 

2019年10月23日:Ⅰ部 ゴミレンジャー

  • 10月23日(水)の1限に、Ⅰ部の生徒による「地域清掃活動」を実施しました。
       
    通称「ゴミレンジャー」です。
       
    日頃からお世話になっている学校周辺地域への貢献にと、ゴミ拾いに取り組みました。

 

2019年7月19日:休業前集会

  • 7月19日(金)にⅠ部は9:00~、Ⅱ部は13:10~「休業前集会」を実施しました。
     
    夏期休業中の過ごし方について確認しました。
 

2019年7月22日:就職活動セミナー

  • 7月22日(月)に卒業ゼミの就職希望者対象の「就職活動セミナー」が行われました。
      
      
    太田公共職業安定所の方を招き、求人票の見方や履歴書を書くときのポイントを学びました。
 

2019年7月5日:交通安全講話

  • 7月5日(金)の2限後半に「交通安全講話」を実施しました。
      
      

     交通事故に遭わないためのルールやマナーを改めて学びました。


 

2019年7月3日:面接指導

  • 7月3日(水)の4限に卒業ゼミ対象の「面接指導」が行われました。
     
     
    外部講師を招き、希望進路ごとに模擬面接をしました。
 

2019年6月26日:中級進路セミナー

  • 6月23日(水)の4限に「中級進路セミナー」が行われました。

     

    前半はグループに分かれ、ゲーム形式で人生マネープランの体験学習をしました。

     
    後半は希望進路分野ごとの情報を収集しました。

      
 

2019年6月29日:ダメ。ゼッタイ。街頭キャンペーン

  • 6月29日(土)に太田のジョイフル本田で行われた「ダメ。ゼッタイ。街頭キャンペーン」にⅠ・Ⅱ部の生徒8名がボランティアとして参加しました。
     
    薬物乱用防止啓発のためのリーフレットやティッシュの配布を行いました。


     

 

2019年6月21日:レクリエーション大会

  • 6月21日(金)にⅠ・Ⅱ部レクリエーション大会が行われました。

     

     
     

    競技種目はバドミントン、卓球、ドッジボール、上毛カルタ、神経衰弱の5種類。
    優勝を目指して頑張りました。   
 

2019年6月19日:初級進路セミナー

  • 6月19日(水)の4限に「初級進路セミナー」が行われました。
      

     
     

     初級ⅠⅡ部全員で体育館に輪を作ったり、グループになったりして、コミュニケーションの難しさ、面白さを体験しました。   
 

2019年5月29日:着こなしセミナー

  • 5月29日(水)の4限に卒業ゼミ生対象の「着こなしセミナー」が行われました。
      

     

      スーツの正しい着こなし方や、ネクタイの結び方などを学びました。  
 

2019年5月24日:生徒総会

  • 5月24日(金)の2限に生徒総会を実施しました。 
         

    平成31年度の活動方針や計画等について、新生徒会より提案がありました
 

2019年5月24日:政治的教養を育む講座

  • 5月24日(金)の2限に「政治的教養を育む講座」が行われました。
      

    選挙に行く意味や投票の仕方について学びました
 

2019年5月23日: 芸術鑑賞教室

  • 5月23日(木)の3限に芸術鑑賞教室が行われました。
     
  今年のテーマは「声楽アンサンブル」
    

    


 生演奏の素晴らしさを体験することができました。

 
 
 

2019年5月22日:Ⅱ部 ゴミレンジャー

  • 5月22日(水)の4限に、Ⅱ部の生徒による「地域清掃活動」を実施しました。
      
    通称「ゴミレンジャー」です。
     
    日頃からお世話になっている学校周辺への貢献にと、ゴミ拾いに取り組みました。

 

2019年5月15日:I・II部 避難訓練

  • 5月15日(水)の2限に火災を想定した避難訓練を実施しました。
     
     

    避難後には、水消火器を使った「消火訓練」も行いました。
      


 

2019年5月11日:授業公開

  • 5月11日(土)の2限(10:50~12:20)、3限(13:10~14:10)に授業公開を実施しました。
     
     
     


    約100名の保護者に参加していただきました。

 

カウンタ

COUNTER32085