Since 201706/09 16987番目のお客様です。


本校への問い合わせ先:otaflex-hs@edu-g.gsn.ed.jp まで。
(メールアドレス変更しました‥‥‥2017/04/01)
*迷惑メール防止のため上記アドレスの「@」は全角です。
 半角の「@」に置き換えご利用ください。
 
群馬県が設置している「通信制」と「3部からなる定時制」をもつ、普通科の単位制高等学校です。

群馬県立太田フレックス高等学校

〒373-0844 群馬県太田市下田島町1243-1  TEL 0276-31-8047 FAX 0276-31-8921 
群馬県のハイスクールガイドはこちらへ
「学校案内」はこちらから


 

各課程・各部へのリンク

困ったときはこちらから

2017年6月26日:平成29年度 秋季志願者案内

平成29年度 秋季志願者案内

出願書類を7月3日(月)から配付しています。


書類の受取りではなく、入学相談で来校される場合は、
来校前にまず電話にてお問い合わせください。


  

定時制課程
  ① 定時制 秋季 新入学者選抜 志願者案内(PDF)

  ② 定時制 秋季 編入学者選抜 志願者案内(PDF) 

       
編入学成績・単位修得証明書様式(PDF)
       編入学成績・単位修得証明書様式(Excel)  





通信制課程
  ① 
通信制 秋季 新入学者選抜 志願者案内.pdf(PDF)

  ② 
通信制 秋季 編入学者選抜 志願者案内.pdf(PDF)

       
編入学成績・単位修得証明書様式.pdf(PDF)
       編入学成績・単位修得証明書様式.xlsx(Excel)


 

2017年05月13日:PTA総会

  • 2017年5月13日の14:30より「PTA総会」を開催しました。
     

    生徒を、そして学校を支える組織として大事な存在のPTA。
     

    本年度の方針や計画、予算を審議し、議決しました。
 

2017年05月13日:授業参観を実施しました。

  • 2017年5月13日の3限(13:10~14:10)に授業参観を実施しました。
     
     
     

    参観された保護者の方にも座っていただき、一緒に授業に参加してもらう場合もあります。
     
     

    60分間という短い時間でしたが、約90名の保護者に参加していただきました。

    ***来校された保護者の感想・意見***
    ・今回の授業はスカイプなどを使用し、実際の相手の国の人とコミュニケーションを
     取ることによって体験的な感覚が有り、為になる授業でした。

    ・生徒の皆さんは真剣なまなざしで先生のおっしゃることを聞いていて時にはメモを
     取るなど真面目に取り組んでいたのが印象的でした。高校生になるとすごいです
     ね。

    ・国語総合の授業を見ました。プリント両面を黙々とやっていて、とても良かったと
     思います。みんな集中してやっているところがよかったです。○○先生がみられない
     のは残念です。

    ・グループを作って、グループ発表などを行っていたが、グループには1人は積極的に
     話ができそうな子を入れた方が良いと思った。話ができていないグループがあった
     ので。

    ・授業が自習だったため、授業の様子が見られず残念でした。普段の授業の様子を見
     たかったです。

    ・思っていたよりも少人数でした。なので授業の取り組みもよく、きちんと勉強して
     いるので良かったと思いました。中学では人数が多くクラスに馴染めず別教室にい
     たため、こんなに真剣に勉強しているのを見れて安心しました。

    ・華道の授業が自習で、作文という事でした。とても残念でした。

    ・教室の机と椅子で勉強している姿を久ぶるに見られて良かったです。

    ・生徒の意見をしっかりと聞きながら授業を進めているのが良かったと思います。

    ・小中学校の時とは違って、とても楽しそうに授業をやっていて安心しました。少人
     数なので、とてもわかりやすくて落ち着いて授業をやっていて良かったです。ゆっ
     くりと教えてくれるので、とてもわかりやすいと思いました。

    ・質問しやすい環境なんだな、校内美化がしてあるな、と感じました。

    ・来た時間が終わる頃だったので、あまり見ることができなかったが、ちゃんと授業
     中、先生の話を聞いていて安心しました。実際、もっと落ち着きがない子だと思っ
     ていたが、そうでなくて安心しました。また参加する機会があれば、ぜひ参加した
     いです。

    ・社会の授業でしたが税について勉強していて、近いうちに関わってくることを学べ
     て良かったと思います。

    ・授業の様子を知る、よい時間でした。国際色豊かで、みんな楽しく授業を受けてい
     るようでした。発言も多く、生き生きしています。

    ・人数が少なくてビックリしましたが、少人数だからこそ先生との距離が近くて、理
     解しやすいのかなと思いました。「みんなで授業してる感」があって、とてもよか
     ったです。

    ・わかりやすい説明で良かったと思います。

    ・家庭科の授業が「結婚」について、という内容で、とても良かったと思いました。

    ・良かったと思います。

    ・観ていて、楽しい授業でした。

    ・子ども達に将来のためよい授業テーマでした。

    ・少人数で先生の目が行き届き、授業もていねいでわかりやすかったです。

    ・真剣に授業を受けている姿を見て、がんばっているなと感じました。これからもこ
     の調子でがんばって下さい。

    ・パソコン操作の授業でしたが、みんなおしゃべりなどせずに真面目に取り組んでい
     ました。情報が多い時代で知りたいことだけならばいいけれども、知りたくない情
     報も入ってくるので正しい知識を身につけて欲しいです。

    ・つまんない。特になし。

    ・少人数なので、わかりやすく、目が行き届いてよいと思いました。

    ・おもしろい!

    ・少人数で、先生の説明も分かりやすく良かったと思います。

    ・色々と工夫されていて、子どもの将来に役立ちそうです。

    ・初めて参加しました。分かりやすく進めていました。クラス全体を見ながらの授業
     で、良かったです。

    ・現代の情報社会における注意点がわかりやすくて、とてもよかったです。

    ・○○教室の現代社会を見学させていただきました。授業のペースが生徒に合わせてく
     れているのをありがたく思いました。安心しました。

    ・親しみ安い授業だった。

    ・○○はビデオ(NHK)を見せた。良いのであろうが私の物理の先生は教科書を自分で
     作り、学校のものは使わなかった。自分の頭で考えて、理解して生徒に教えて欲し
     い。

    ・とてもわかりやすく、一人一人のペースを観て進めてもらっていて、聞いていても
     楽しかったです。あっという間の1時間でした。

    ・少人数で分かりやすい授業でとてもよかったです。

    ・中学校の時の授業参観に比べて、少人数で学べるので先生の目も生徒一人一人に行
     き届いている感じがしていいと思いました。‥‥でも自習だったので少し残念でし
     た。


    色々な意見・感想をいただきありがとうございます。

    また、都合がつかず、来校できなかった保護者の方も是非、次回はご参加ください。お待ちしております。

 

2017年05月13日:人権教育講演会を実施しました。

  • 2017年5月13日に「人権教育講演会」を実施しました。今回は「LBGT」を題材にしながら、『互いの違いを受け入れあえる社会を目指して』をテーマに学習しました。
     
    NPO法人「ReBit」から3名の講師をお迎えし、約2時間にわたって話を聞いたり、質問をしたりしました。
    希望のあった保護者も一緒に参加しています。

     
    講演後もたくさんの生徒が講師の周囲に集まり、さらに30分くらい話をしました。

     

    私たちのフレックス高校は、お互いの違いを受け入れながら、安心して一緒に学習に取り組める学校でありたいと思います。
 

2017年05月17日 : 学校評価について

 

2017年02月23日:学校評議員会について

 

10月14日:チャレンジウォーク 実施!!